新しい落語会を始めるにあたって

久しぶりに新しい会を始めることにしました。

 

『談吉プラスワン(仮)』

 

いつもの独演会『談吉百席』とは全く違う会をやりたくて始めることにしました。

池袋の『談吉百席』は落語のみ、落語一本勝負。演出、脚本、みんな落語。土曜の夜という楽しい時間を私の落語と過ごしてくれる、そんなお客さまのためにやっている会でとても大事にしています。言わば談吉の総合的な会。始めてからもう3年、まだまだだとは思いながらもなんとか主軸の会となってくれたと思います。

 

それとは全く違う落語会を今回は始めさせていただきます。

『伝統を現代に』。家元立川談志が残した言葉。もしかしたら今の時代の流れからすると、少し逆行した考えなのかもしれません。一人で出来るものでもないのかもしれません。大体が”伝統”がわかるほど勉強してるのかお前!!という感じです。

”伝統”とは何なのでしょう?現代とは何なのでしょう?はっきり言って何もわかっていません。ので、とりあえず極端にどちらも振り切ってやってみようと思います。間違ってるかもしれないし、ズレているかもしれない、育毛かもしれないし、植毛かもしれない。とりあえず、振り切ってみることにします。

自分の落語が”お笑い崩れの落語”にならないよう、ゲストには本職の”お笑い”の方をお願いしました。私はピン芸人さんが好きなのです。なんともたまらない哀愁のようなものがあります。それでいて笑わせてくれる、とても素敵だと思っています。

記念すべき第一回のゲストはふとっちょ☆カウボーイさんです!

「パーーーン!!!」←紹介はこれにつきます

私の方は立川流のお家芸『人情八百屋』です。難しーーーーーー!!!こんなのなんでみんなやるのさ!!!!もうっ!!!

どうぞ覗きにいらしてくださいませ!

5月23日(月)19時15分開演です!! 

ご予約はコチラ!!!

http://dankiti.com/plus1/

 

よろしくお願いします!!

 

立川談吉